自分自身のステップアップのために

みなさんはバイトと言ったら、どんな職種を想像しますか?コンビニ、カフェ、居酒屋など、たくさんの種類がありますよね。その中でも今注目されているのが、ファーストフード店でのバイトなんです。なぜ今注目されているかというと、ファストフード店でバイトをすると、いいことがたくさんあるからです。その一つに、接客マナーがあります。その店の印象が決まってしまうと言っても過言ではない接客は、当然厳しく指導されます。笑顔から言葉遣い、そして客でさえも気づきにくい、細かい身なりなども厳しく注意されます。過剰とも思えるこの指導は、店の雰囲気作りにはもちろん、自分の将来にも貢献してくれるのです。前述の通りの細かい接客態度は、自身の就職活動の際の高評価の対象にもなりますし、また入社してからの周りからの印象も大変良いのです。どれだけ自分が高い能力や、豊富な経験を持ち合わせていても、それをアピールする段階で失敗をしてしまえば、元も子もありません。そういう意味でも、自分が身につけた接客態度から受ける恩恵の大きさが分かります。さらに特筆すべきは笑顔です。これは就職活動や自身のキャリアのためだけでなく、自分の日常生活で関わる人すべてに好印象を与えることができます。頻繁に会う人とは違う、一生に一度しか会わないような相手に対しては、自分の表情が、その後の相手にとっての自分の印象に大きく影響し、その出会いを活かせるかどうかに関わってくるのです。正しい言葉使いや接客マナーは、将来どんな仕事に就いても必ず必要とされるものです。学生の間に一度は経験しておいた方が良いバイトでしょう。